明日葉

yutaka_wada2006-04-26

あしたの葉と書いて・・あしたば・・と読むんだけど伊豆七島に多くある
植物で明日葉がある。天ぷらにしたりおひたしとか、独特の苦味があって
子供頃は、美味しいとは思わなかったけど・・大人になるにつれて味が
分かるようになった気がする。葉っぱを取っても次の日には芽が出ると
言われているから明日の葉って意味らしい。
よく、門出の料理とかに使われたりもするらしい。明日には、芽が出ろよと
そんな意味合いで使われるんじゃないかな。独特の苦味も人生を表現している
んじゃなかな?俺も8年間住んだ団地から明日引っ越すので、明日葉が頭に
浮かんだんだ。そう、明日から違う家に住む事になります。
まあ・・明日葉のように元気に生きられたらいいね!しばらくは携帯からの
更新になりますのでよろしくお願いします^^