モンブランのお話

yutaka_wada2006-06-02

久々の更新ですwお待たせしました〜w(待ってないかw)
ケーキに、モンブランってあるよね!
正式名称は、モンブラン・オー・マロン(mont-blanc aux marrons)
モンブランの意味って知ってる?w
先日、職場のI氏が教えてくれたんだけど・・・モンブランは白い山
って意味なんだよ(フランス語です)ブランは、白って事は知っていたんだけど・・聞かれた時はわかりませんでしたw
なんでも料理とかには、見立てた意味があってモンブランを考えた人は
きっと・・山のモンブランをみて考えたんだと思うね。
そう、竜田揚げも四国だったかな・・竜田川の紅葉に見立てた料理だそうです。料理には、季節感は大切だと思うし昔の人はある意味おしゃれだったのかな!知らない事とか沢山あって人生・・一生勉強ですねw

PS I氏へ
  私のブログは、ただ見禁止ですw(ただ見るだけ)
  なんか面白いコメント書いてねw
  PCの電源いれてブログのコメント見たら ぷっ って
  笑えるコメント〜よろちくび〜〜ですw